Ma-Do Vol.47 2017年8月号

「貯蓄から資産形成へ」の潮流を
加速させる突破口は見えてきたか

Ma-Do Viewpoint

  • P11

    投資信託協会 岩崎 俊博氏

Ma-Do Opinion

  • P13

    マネーフォワード Fintech研究所長 瀧 俊雄氏

In Her Drawer

  • P15

    みずほ証券 絹川 幸恵氏

特集
「貯蓄から資産形成へ」の潮流を加速させる突破口は見えてきたか

  • P17

    リポート
    多くの障壁を乗り越え 新規開拓を進めるためには 対面の付加価値を再考すべき

  • P19

    事例研究1 ゆうちょ銀行
    「つみたてNISA」と「iDeCo」にグループを挙げて注力し 「貯蓄から資産形成へ」を強力に推進

  • P23

    事例研究2 横浜銀行
    資産形成層との接点を増やし タテの「裾野拡大」を推し進めることで 持続可能な預り資産ビジネスの確立へ

  • P30

    事例研究3 楽天証券
    目指すのは“普通の人”に選ばれるプラットフォーム
    ネットチャネルにこだわらず対面へのアプローチにも注力する楽天証券

Ma-Do Profile

  • P39

    三井住友トラスト・アセットマネジメント 平木 秀樹氏

IFAチャネルの未来を探る

  • P72

    IFAにとってのFD宣言とは その「想い」を伝えることでもある
    GAIA 中桐 啓貴氏 × Foster Forum 永沢 裕美子氏 × 明治大学 沼田 優子氏

  • P42

    マーケットを読み解くキーワード

プロダクト特集
投信市場を見極める視点
投資への第一歩を踏み出す商品には その特徴を「伝える」工夫も重要となる

  • P52

    「潮目調査」が指し示す次の商品トレンド

  • P54

    このファンド、いま注目すべき理由

  • P63

    証券アドバイザーのためのETN・指数活用講座 野村證券 林 繁樹氏

  • P66

    Ma-Do“目利き”会議

  • P76

    齋藤利枝子の窓販塾

  • P78

    Ma-Doモニター広場

  • P80

    Ma-Do Reader’s CAFE

  • P82

    愛読者アンケート&プレゼント

  • P84

    広告掲載企業一覧