Ma-Do Vol.48 2017年11月号

長期「積立」時代の到来で
新たな投資家層は呼び込めるか

Ma-Do Viewpoint

  • P13

    日本証券業協会 鈴木 茂晴氏

Ma-Do Opinion

  • P15

    一橋大学 楠木 建氏

In Her Drawer

  • P17

    SMBC 日興証券 鵜飼 光美氏

特別リポート 大和証券

  • P18

    ボトムアップへと大きく舵を切り 現場主導を進めることで真に「顧客本位」の体制を確立

特集
長期「積立」時代の到来で新たな投資家層は呼び込めるか

  • P25

    リサーチ①
    「積立」緊急調査から見えてくる販売現場の課題とビジネスモデルの変化の兆し

  • P27

    事例研究①  SBI証券
    「顧客中心主義」を貫き 積立サービスと対面チャネルの拡充で「貯蓄から資産形成へ」の先頭を走る

  • P30

    事例研究② 北洋銀行
    「つみたてNISA」「iDeCo」などの非課税制度をフルに活用し顧客の裾野拡大を加速させる

  • P37

    リサーチ②
    「つみたてNISA」ネット証券の取り組みに若年層に響く“使い勝手”の重要性を見た

Ma-Do Profile

  • P57

    営業組織を改革しソリューション提供力を強化 販売会社との信頼構築に注力
    ドイチェ・アセット・マネジメント 土岐 大介氏

IFAチャネルの未来を探る

  • P62

    高品質のコンサルティングにこだわり 現役世代にリーチし、
    ニーズを深掘りする 保険系IFAの資産運用ビジネスへの取り組み
    ブロードマインド 大西 新吾氏

  • P42

    マーケットを読み解くキーワード

プロダクト特集

  • P47

    投信市場を見極める視点

  • P49

    「潮目調査」が指し示す次の商品トレンド

  • P50

    新連載 運用の匠

  • P52

    このファンド、いま注目すべき理由

  • P58

    証券アドバイザーのためのETN・指数活用講座

  • P66

    米国投信ビジネス2000兆円の深層

  • P68

    齋藤利枝子の窓販塾

  • P70

    Ma-Doモニター広場

  • P72

    Ma-Do Reader’s CAFE

  • P74

    愛読者アンケート&プレゼント

  • P76

    広告掲載企業一覧